ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

JALとANAの予約管理画面の違い

知り合いが出張でJALを使って海外へ行くことになりましたが、その知り合いからそのチケットがアップグレード出来るかどうか調べてほしいと・・・

JALに聞けよと心の中では思いましたが、どんなクラスのチケットで行くのか興味も湧き調べることに。また該当の日はアップグレードの空席がありそうです。
メールでなくコピーでEチケットを受け取ったとのことなので写メを送ってもらいました。

な、なんとJALANAと違ってチケットナンバーから予約状況の確認が出来ないんですね。

よく海外発券すると座席指定が出来ないと聞きますがこういった理由なのでしょうか?

あくまでもJALの予約番号が必要なようです。
旅行会社で発券されたものでしたが、色々と見て行くうちに予約番号らしきナンバーを見つけ入力すると見事にヒット。

結果はアップの出来ないクラスでしたが、大企業でも意外と渋いんですね。


いっぽうANAですがEチケットのナンバーさえわかれば自分のマイレージの画面に持ってくることが出来、もちろん座席の指定も可能です。

これは来月行くハノイですが、アエロプランで発券したものですがANAマイレージ番号を入れることによりANAサイトで管理出来る様になりました。
必要事項を入力すればオートチェックイン可能になりますね。


またデスクにも確認しましたが、たとえ他社発券・他社加算でも管理用にANAマイレージの入力は可能で、その方が空港カウンターでもプレミアムメンバーの扱いが出来るのでいいとの話でした。

この方法を使えば多分パッケージツアーでも座席の指定が出来るでしょうね。


おしまい。