ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

バンコクから帰って独り言

今朝バンコクから帰って来ました。

現在の状況を客観的現象も含め書き留めておこうと思います。

今回はホアヒンへ行っていたのでバンコクに泊まったのは1泊だけです。
日曜の午後5時頃到着し、月曜の午後7時頃までバンコクにいました。

夜はさすがに人通りが少ないですね。皆さんどこへ行ったのでしょう?
日曜の夜ということもありますが、こんなに少ないのは3年前の洪水以来見たことありません。
また一部の小さなショッピングモールは閉まっているところもあります。
夜は注意した方がよさそうですね。

今回は妻同伴の為、夜の繁華街の様子はわかりません。
6月1日現在で戒厳令は午前0時以降の外出禁止となっています。
恐らくはそういったお店も0時までは開いていて、それなりには楽しめるのでしょうね。
僕が良く行く店も、営業時間が午後10時から午前2時までだったのが、午後7時から午前0時に変更している様です。
人がいるところはいいのですが帰り道等は人が少なくなるので注意が必要ですね。

昼間はBTSも混んでいて何らいつもと変わりません。少しホッとしました。
ルンビニー公園も綺麗に片付けられ平穏が戻っていました。
また町で兵隊を見ることもありません。そんなのがもしいたらドン引きですよ。

しかし恐らくは観光客は減っているのでしょうね、良く目にする欧米人のバックパッカーを全くみませんでした。明らかに欧米人は少ないと思います。

行き帰りの飛行機も今回JALを利用しましたが、帰りは明らかに影響が出ていたと思います。予約時と比べると明らかに空席が多かったですね。

日系2社は通常通り運行しツアーも催行されているとなると、日本政府は現在の状況をある程度容認しているのでしょうね。これがこの先一説には2年くらい続くと言われています。それはタイにとって大きな打撃になる事は間違いありません。

普通に観光するには、今の状況でも問題無いかと思います。
あくまで個人の意見ですが。

また夜の世界に飛び込みたい人も店は開いてるようです。
(一部閉まってるかもしれませんが)
観光客の少ない今こそ遊ぶチャンスですよ!(笑)

ということで独り言を述べましたが行かれる方は十分注意していって下さい。
上記は私の独り言なので、もしこれを参考にし何かあっても全く責任は取れませんのであしからず。


さてホアヒンのホテルもとっても良かったので早くまとめたいのですが、前回の旅行の記事もまだ残っています。順に少しずつアップして行こうと思います。