ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

お盆はSQA380ビジネスクラス

お盆の予約をしました、空席待ちではありますが。

世間ではこれが早いのか遅いのかはわかりません。

というのも毎年お盆は何もせず過ごしてきました。

何処へ行っても高いし、人で一杯だろうと。

しかし今年、こんなニュースが飛び込んできました。

セントレアに8/9・13とシンガポール航空(SQ)のA380就航。

これはぜひとも乗りたいしかもビジネスに。

そこで予約までの顛末をブログにまとめました。

A380は以前特典航空券でルフトハンザには乗りました。

あれは2階が全てビジネスで、まるでビジネスが一般席に

思えてくる位爽快な眺めでした。

しかし座席はライフラット、平らにはなりません。

SQは早くからフルフラットを採用しているので

何としてもSQに乗りたいと早何年?

しかもSQはどんなにマイルを貯めても特典では乗れません。

自分か人の金で乗るしかありません。

前にハワイへ行く途中成田のラウンジでクリス松村

見掛け、その後の彼?のブログでSQのビジネスに

乗るためにシンガポールに来ました。というのがあり

搭乗記も読みますます興味が湧き、検討したことも

ありましたが成田発は時間が微妙、ということで

いままで放置の状態でした。

地元発でもあるし、何がなんでも乗るぞ!

何日発にするか?

修行のように日帰りもむなしいが、

かといってシンガーポールもどうよ・・・

やはりここは乗継でバンコクに行こう。

行きか帰りか往復か?

フルフラットでの爆睡も捨てがたいが、

満喫するためにはやはり行きの昼行がいいだろうと。

考えた末に出発は13日に決定。

そしてチケット探し、まずはSQサイトから。

すると出てきたのが310,040円、結構します。

ちなみにANAでは自社便利用のスーパービジ割で234,980円です。

さらにここから先、バンコクまでのタイ航空(TG)ビジネスクラス料金が

78,000円位かかるので往復39万円位になり

そうするとTGのファースト往復より高くなってしまい

あまり美味しくない。

次にANAサイトのコードシェア便を見ました。

ビジ割14という運賃を選択するとSQA380も選択可能になります。

そこで出たのが286,250円、なんと安くなりました。

さらにこの運賃の特徴を読んでいくと、行きまたは帰りに

ストップオーバーが可能と出ています。

しかし、現地滞在最低2日とあるので

 行 NGO-SIN (SINで2日滞在)

 帰 SIN-BKK-NGO

なら理解できるが

 行 NGO-SIN-BKK (BKKで飲みまくり)

 帰 BKK-NGO

は、成立するのか疑問に思い修行の基本ツールANAサイトの

自由旅程を検索(片道・周遊)に入れ込みました。

1 8/13 NGO-SIN

2 8/13 SIN-BKK

3 8/17 BKK-NGO と入力すると

しっかりビジ割14で出てきました。

しかも帰りの便はTGのA380も選択可能に。

そして出来たのが以下の旅程です。

費用は297,430円です。

トップシーズンのお盆にSQとTGのA380ビジネスの乗り比べが

出来、バンコクにも行けることでとても楽しみです。

まだTGの空席待ちですが、もし落ちてこなければ

日程変更、最悪の場合ANAの自社便に振り替えればいいかなと。

僕の計画ではこの時には事前DIAになっているはずですが

この旅程ではDIAの恩恵は何も無いですね。

また、ボーナスマイルも無くPPも加算が無いので

全く修行には向かない計画です。(笑)